お知らせ

2020年8月5日

許可証を取得しました!

んにちは!
埼玉県越谷市を中心に外装工事業を営む〈株式会社木村外装〉です。

さて、本日は建設業許可証についてお話しさせていただきます。

建設業に携わっている方なら一度は耳にしたことがある「建設業許可証」ですが、一般の方にはあまり聞き慣れない言葉かと思います。
まず、建設業許可証ってなに?あるとなんなの?というところからご説明させていただきます。

~建設業の許可~ ※国土交通省HPより引用
建設業の完成を請け負うことを営業するには、その工事が公共工事であるか民間工事であるかを問わず、建設業法第3条に基づき建設業の許可を受けなければなりません。ただし、「軽微な建設工事」のみを請け負って営業する場合には、必ずしも建設業の許可を受けなくてもよいこととされています。
※ここでいう「軽微な建設工事」とは、次の工事をいいます。

[1]建築一式工事については、工事1件の請負代金の額が1,500万円未満の工事または延べ面積が150㎡未満の木造住宅工事
[2]建築一式工事以外の建設工事については、工事1件の請負代金の額が500万円未満の工事

はい、よくわかりませんね(笑)
簡単にいうと、500万円以上の大規模な工事を行う場合には、国から発行される建設業許可がないといけませんよ。ということです。(厳密にはこれだけではありませんが、ここでは省略させていただきます)

その建設業許可の取得方法ですが、建築士等の資格がない場合、10年以上の工事経歴等が必要になります。
行政書士さんと共に、10年分の請求書や通帳の出入りをまとめて、あれを用意してこれを用意して…と、なかなか大変でしたが、

この度、弊社でも晴れて建設業許可を取得致しました!


これも長年お世話になっている皆様のお陰です!

建設業許可は「国からの許可」になりますので、これを取得したことにより、皆様にも更なる安心感を感じていただけることと思います。
弊社としても、従業員一同、更に気を引き締めて頑張っていこうと思います!

最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社木村外装では、越谷市を中心に屋根、外壁、雨樋、塗装の新築&リフォーム工事を行っております。なにかお困りのことがございましたらお気軽にご連絡ください。
お問い合わせはコチラ

株式会社木村外装
TEL:090-2566-5868
FAX:048-978-0575

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

提携業者様を募集しております

提携業者様を募集しております

こんにちは! 埼玉県越谷市を中心に外装工事業を営む<株式会社木村外装>です。 弊社では信頼のおける提 …

コロナウイルス対策について

コロナウイルス対策について

こんにちは! 埼玉県越谷市を中心に外装工事業を営む〈株式会社木村外装〉です。 今世間を騒がせているコ …

6月9日はロックの日です!

6月9日はロックの日です!

こんにちは! 埼玉県越谷市の株式会社木村外装です。 弊社は越谷市とその近郊において、屋根・外壁・雨樋 …

採用情報 お問い合わせ