お知らせ

2021年11月9日

勤労感謝の日って何の日?

こんにちは! 埼玉県越谷市の株式会社木村外装です。
弊社は越谷市とその近郊において、屋根・外壁・雨樋・塗装工事などを請け負う外装工事業者として活動しております。

勤労感謝の日って何の日?


11月23日は、「勤労感謝の日」です。
字を見ると何となくお分かりでしょうが、「勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに感謝しあう日」とされています。
制定されたのは、1948年。今から73年も前のことです。

もともとは、天皇家に伝わる伝統行事である「新嘗祭(にいなめさい)」が行われる日だったのですが、戦後、GHQにより天皇が関わる祭日が廃止となったことにより、かわりに設けられました。
「新嘗祭」は日本書紀にも記載がある五穀豊穣を感謝するお祝いです。
現在の勤労感謝の日となり、今では勤労に感謝し労うという意味合いが強くなっていますよね。

普段私たちは勤労は当たり前のこととして深く考えることはありませんが、1年に1回ぐらいはお互いを労うのもいいですよね。
家でゆっくり家族と過ごすのもよし、行楽シーズンでもあるので家族でどこかに出かけるのもいいかもしれません。

ちなみに「勤労感謝の日」が、今年最後の国民の祝日となります。
そう聞くと大切に過ごさなきゃという気持ちになりますね。
どうぞ、日頃の労を労って大切な方とゆっくりお過ごしください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社木村外装
TEL/FAX:048-978-0575

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

昭和の日の豆知識

昭和の日の豆知識

こんにちは! 埼玉県越谷市の株式会社木村外装です。 弊社は越谷市とその近郊において、屋根・外壁・雨樋 …

「空の日」をご存知ですか?

「空の日」をご存知ですか?

こんにちは! 埼玉県越谷市を中心に外装工事業を営む<株式会社木村外装>です。 弊社の仕事は、天候に左 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社木村外装では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

採用情報 お問い合わせ