お知らせ

2021年4月8日

昭和の日の豆知識

こんにちは! 埼玉県越谷市の株式会社木村外装です。
弊社は越谷市とその近郊において、屋根・外壁・雨樋・塗装工事などを請け負う外装工事業者として活動しております。

4月29日は「昭和の日」

現在、日本の祝日(国民の祝日)は、年間16日あることをご存知でしょうか。
祝日を楽しみに、学校や仕事を頑張っている方も多いことでしょう。
なかでも大きな楽しみが、GWですよね。

今日は、GWのスタートとなる4月29日の祝日をピックアップしてみたいと思います。
4月29日は、これまで何度か名称が変わったため、「何の休みだったっけ?」と首をかしげる方も多いのではないでしょうか。

現在4月29日は、「昭和の日」とされています。
昭和64年に昭和天皇が崩御されるまでは、「天皇誕生日」でした。
昭和天皇の崩御にともない「みどりの日」という名称になりました。
「みどりの日」という名称になったのは、昭和天皇が自然をこよなく愛され、生物学者としてもご活躍なさっていたことから、自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心を育む日という意味を込めたからです。

その後、平成17年の祝日法改正により、「みどりの日」は5月4日になり、4月29日は「昭和の日」と改められました。
祝日法上、「昭和の日」は、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に想いをいたす日」とされています。

昭和ほどではないものの、私たちが今を生きている令和もコロナ禍で、昭和とは違った意味での激動の時代です。
先人たちの力強く生きるパワーにあやかって、私たちもこのコロナ禍という激動の時代を乗り切っていきましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社木村外装
TEL:090-2566-5868
FAX:048-978-0575

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

「空の日」をご存知ですか?

「空の日」をご存知ですか?

こんにちは! 埼玉県越谷市を中心に外装工事業を営む<株式会社木村外装>です。 弊社の仕事は、天候に左 …

コロナウイルス対策について

コロナウイルス対策について

こんにちは! 埼玉県越谷市を中心に外装工事業を営む〈株式会社木村外装〉です。 今世間を騒がせているコ …

許可証を取得しました!

許可証を取得しました!

こんにちは! 埼玉県越谷市を中心に外装工事業を営む〈株式会社木村外装〉です。 さて、本日は建設業許可 …

採用情報 お問い合わせ