投稿日:2021年7月14日

意外と怖い屋根のトラブルに対処する方法

こんにちは!埼玉県越谷市に拠点を構え、外壁塗装やリフォーム工事などをメインに手掛けている株式会社木村外装です。
皆様がお住まいの家の屋根は大丈夫でしょうか?
普段住んでいると屋根なんかほとんど気にすることはないですよね。
しかし、放っておくといつの間にか取り返しのつかない事態になってしまうのが、屋根トラブルの恐ろしいところなのです。
今回のコラムでは、意外と怖い屋根トラブルに関するお話と、その対処方についてご紹介いたします。

1.屋根でどのようなトラブルが起こる?


代表的なトラブルとしては、まず雨漏りが挙げられます。
雨漏りが発生している状態は、すでに屋根に何らかの問題が発生している可能性が高いです。
屋根のどこかにヒビ割れが発生し、そこから雨水が屋内に浸入して雨漏りとなるのです。
さらに、それだけでは終わりません。
住宅に木材を使用している場合、もしかしたら既に木材の腐食が起こっている可能性もあるのです。
住宅の骨組みが腐って行くと、当然行き着く先は倒壊です。
建て直すことになって、「あの時対処しなかったばっかりに……」と後悔してももうおそいですよね。
このように、屋根のトラブルは意外な恐ろしさを秘めているのです。

2.どうやって対処すればいい?

結論から申し上げると、住人さまご自身での対処はかなり難しいでしょう。
というのも、屋根の復旧は専門的な技術が必要となるためです。
代表的な手法としては、屋根葺き替えと屋根カバー工法が挙げられます。
屋根を一度取り外し、新しい屋根材を設置する「屋根葺き替え」もしくは、既存の屋根の上から新しい屋根材を被せる「屋根カバー工法」で対処することが可能です。
どちらの手法を取るかは家屋の状況によって判断いたしますので、まずは専門業者への依頼を行いましょう。

外壁に関する工事なら弊社にお任せください!


外壁のプロである株式会社木村外装は、サイディング工事から屋上屋根工事まで幅広く取り扱っております。
「最近劣化が激しくて……」という方には、ぜひ弊社の施工サービスをご利用下さい。
生まれ変わったご自宅で、快適な暮らしを送りましょう!
ご依頼の際は、お問い合わせページよりご連絡ください。

新しい職人さんを求人募集中!

株式会社木村外装は、平成18年の創業以来、数々の住宅で施工実績を上げており、外装工事に関する膨大なノウハウを持っております。
未経験者の方が一人前の職人になるための指導方法には定評があり、多くのプロフェッショナルを排出してきました。
一生ものの技術を身に付けたいとお考えの方は、弊社で働いてみませんか?
興味をお持ちの方は、採用情報ページよりお気軽にご応募ください。
皆様とお会いできる日を楽しみにしております!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社木村外装
TEL/FAX:048-978-0575

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

伊奈町T様邸

伊奈町T様邸

伊奈町で外壁リフォームのご依頼をいただきました。既存のモルタル壁の上に防水紙を張り、通気層を設け、そ …

埼玉県川口市E様邸改修工事

埼玉県川口市E様邸改修工事

こんにちは! 埼玉県越谷市を中心に外装工事業を営む〈株式会社木村外装〉です。 緊急事態宣言が解除され …

許可証を取得しました!

許可証を取得しました!

こんにちは! 埼玉県越谷市を中心に外装工事業を営む〈株式会社木村外装〉です。 さて、本日は建設業許可 …

採用情報 お問い合わせ