投稿日:2021年7月14日

まるっとわかる!タイル外壁の塗装

こんにちは!
株式会社木村外装です。
弊社は、埼玉県越谷市を拠点に、外壁工事・屋根工事・雨樋工事などの各種リフォームや新設工事を請け負う外装工事業者です。
タイル外壁は、基本的に塗装を必要としない外壁材です。
しかし、塗装を行うことで、外壁のイメージや雰囲気を変えることも可能です。
今回は、「まるっとわかる!タイル外壁の塗装」をテーマにお話ししたいと思います。
ぜひ最後までご覧ください。

タイル外壁を塗装するメリットとは?

タイルの目地を保護できる

タイルの目地は、劣化をしやすい部分です。
タイル外壁を塗装することで、タイルの目地を保護し、長持ちさせる効果があります。

外壁の美しさを保てる

タイル外壁を塗装することで、タイルの劣化によって起こる色あせなどを防ぐことができます。
汚れや色あせからタイルを守ることができるため、タイル自体の耐久性も上がり、長持ちさせる効果があります。

基本的に塗装の必要性がないタイル外壁ですが、塗装することで、外壁を保護でき、見た目も美しく保てるというメリットがあるのです。

タイル外壁を塗装するときの注意点とは?

タイル専用の塗料を選ぶ

タイル外壁の塗装には、タイル専用の塗料を選ぶことが大切です。
一般的な塗料をタイルに塗っても、下地が違うため、剥がれてしまいます。
適用下地にタイルが含まれているかどうかを確認して、塗料を選ぶことが重要です。

メンテナンスが必要になる

タイル外壁のメンテナンスは、基本的に目地補修と高圧洗浄機などによる洗浄だけで充分です。
しかし、タイル外壁に塗装をした場合、塗装の塗り替えなどのメンテナンスが必要になります。
塗り替えの目安は約10年です。
10年に1度のメンテナンス費用が継続的に必要です。

タイル外壁への塗装は可能です。
しかし、塗装をするときには、メリットとメンテナンスについてよく考えてから施工するようにしましょう。

新規お取引受付中!


木村外装は、埼玉県越谷市を中心にその近郊エリアで、戸建て住宅やアパートの新設工事やリフォームに伴う外装工事を行っています。
外壁診断や雨漏り調査、外壁塗装工事・吹き付け塗装工事にも対応しております。
屋根・壁・雨樋・雨漏りなどのお困りごとはございませんか?
弊社は、職人直営のため、高品質かつ低価格な外装工事の提供が可能です。
外壁リフォーム・外壁塗装は、ぜひ木村外装にご相談ください!
お見積もりは無料です。
まずは、お電話もしくはお問い合わせフォームからご連絡ください。

【求人】木村外装で職人として働きませんか?

木村外装では、現場スタッフの募集をしています。
具体的には、戸建て住宅やアパートの新設工事・リフォームに伴う外装工事の現場で、外壁工事や屋根工事、雨樋工事などに携わっていただきます。
新人さんも温かく迎え入れますので、安心してご応募ください。
応募にあたり、経験の有無は一切問いませんので、未経験者の方のご応募も可能です。
ベテランスタッフがしっかりと丁寧に指導いたします。
ぜひお気軽に採用情報からご応募ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社木村外装
TEL/FAX:048-978-0575

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社木村外装では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

職人の秘密道具をご紹介①

職人の秘密道具をご紹介①

こんにちは!越谷市で外装工事業を営む〈株式会社木村外装〉です。 先日は珍しく雪が降りましたね。このあ …

職人の秘密道具をご紹介②

職人の秘密道具をご紹介②

こんにちは!埼玉県越谷市を中心に外装工事業を営む(株)木村外装です。 先日、緊急事態宣言が発出されま …

採用情報 お問い合わせ