投稿日:2021年7月14日

大工さんになるために資格は必要?

こんにちは! 埼玉県越谷市の株式会社木村外装です。
弊社では、外壁塗装やリフォーム工事など各種外装工事を手掛けております。
このコラムコーナーでは、弊社のお仕事に関する情報を発信しております!
さて、今回のお題は「大工に求められる資格について」です!

資格の解説の前に


まず知っておいていただきたいことは、大工として働くにあたり必須となる資格はないということ。
とにかく腕と経験さえあれば認めてもらえる世界ですので、「資格がないから」と大工になる自信を失う必要は全くございません。
ここで解説する資格は、自分の技術の証明になったり、受注できる工事の幅がひろがったりと、持っておいて決して損はないものです。
修行を重ねながら積極的に資格取得を目指す人もいらっしゃいますが、自分が大工としてどのように働いていきたいかをしっかりと検討したうえで、取得する資格を選ぶのが望ましいでしょう。

どんな資格があるの?

大工としての技術力を客観的に証明するための資格として、「建築大工技能士」という検定制度がございます。
この検定試験を受験するためには、区分に応じた実務経験年数が必要となりますので、技術力と合わせてキャリアの証明にもなります。
現場によっては、建築大工技能士に合格している大工が優先的に募集されるというケースもございますので、大工として働くうえでは可能な限り取得しておきたい資格です。
それ以外に、大工に関連する資格の代表格として「建築士」や「建築施工管理技士」が挙げられます。
これらの資格を取得することで、前述のように受注できる工事の幅が広がり、また工務店の経営が可能となります。
将来的に責任ある立場に昇格する際には、持っておきたい資格であるといえるでしょう。

共に大きく成長していきましょう!


あなたも建築業に携わってみませんか?
弊社の求人募集は、経験の有無は一切問いません!
少数精鋭の会社だからこそ、技術を丁寧に教えてもらえる環境です。
キャリアアップを目指す方にはうれしい、資格取得支援制度を完備!
安心して働ける環境を整えて、皆様をお迎えいたします。
たくさんのご応募をお待ちしております。

信頼性の高い施工を安心価格でお届け!

外装工事のご用命は、職人直営の外装工事業者であります株式会社木村外装にお任せください。
建物の外装部分は常に風雨や紫外線にさらされているため、見えないところでダメージが蓄積しています。
長年にわたって住み続けることのできる状態を維持するだけでなく、資産価値の向上のためにも、プロによる定期的な診断や調査を依頼することをおすすめいたします。
お見積もりは無料ですので、まずはお気軽にご相談ください。
皆さまからのお問い合わせを心よりお待ちしております。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

株式会社木村外装
TEL/FAX:048-978-0575

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

提携業者様を募集しております

提携業者様を募集しております

こんにちは! 埼玉県越谷市を中心に外装工事業を営む<株式会社木村外装>です。 弊社では信頼のおける提 …

6月9日はロックの日です!

6月9日はロックの日です!

こんにちは! 埼玉県越谷市の株式会社木村外装です。 弊社は越谷市とその近郊において、屋根・外壁・雨樋 …

東京都足立区S様邸新築工事

東京都足立区S様邸新築工事

こんにちは! 埼玉県越谷市を中心に外装工事業を営む(株)木村外装です。 最近はコロナウイルスの話題ば …

採用情報 お問い合わせ