投稿日:2021年7月14日

大工のお仕事はツライ?プロに聞いてみた!

こんにちは! 株式会社木村外装です。
埼玉県越谷市を拠点に、外壁塗装やリフォーム工事など各種外装工事を手掛けております。
このコラムコーナーでは、弊社の手掛けるお仕事に関する情報を発信しております!
さて、今回のお題は「大工のお仕事のつらさ」について!

どんな部分がツライの?


まず挙げられるのが、危険を伴う作業が常であること。
カンナやノミ・ノコギリなど刃物を用いた作業や、重いものを高所で運ぶ作業も頻繁にございます。
大工仕事は屋外で長時間にわたり行われるので、体力の低下に気付かず、ふとした瞬間に集中力が切れてしまい、大きな事故を招いてしまうことも……。
次に挙げられるのが、下積み期間の長さです。
上下関係がはっきりした世界で10年前後かかる下積みに耐え切れず、辞めてしまうというケースも珍しくありません。
ストレスを溜めこみがちな方にとっては、続けていくのは特に難しい職種といえるかもしれません。

大工はツライことだらけなの?

そんなことはございません!
現在はどんな現場でも安全管理が徹底され、労働基準法によって過剰な労働も禁じられております。
事故の原因のほとんどが本人の不注意やうっかりであり、きちんと体調や生活リズムを整えるなど自己管理さえできていれば、そうそう危ない目に遭うことはありません。
下積み期間の辛さにおいても、かつてそういった経験をしたからこそ、後輩に優しくありたいという人も徐々に増えつつあります。
また、粘り強く努力し続けて一人前となった後に、大工をやめてしまうというケースはほとんどございません。
そういった事実も、モチベーションになるのではないでしょうか。

新規スタッフ大募集!


現在弊社では、外壁工事や屋根工事など外装工事に携わってくださるスタッフを募集しております!
経験者・未経験者問わず積極的に採用中!
技能手当や残業手当・交通費支給など、充実の福利厚生をご用意しております!
更に資格取得支援制度・独立支援制度も完備!
働きやすい環境が整った会社で、あなたも手に職を付けませんか?
詳しい求人内容につきましては、採用情報ページをご覧ください。

戸建て住宅やアパートの新築工事も、弊社にお任せ!

戸建て住宅やアパートの新築工事のご依頼はございませんか?
弊社では、リフォーム工事のなかで新たに発見された改善点をもとに、新築工事の新たな工法を生み出しております。
職人直営ゆえに中間マージンが発生しませんので、コスト面においてもご安心ください。
その他、雨樋工事や外壁塗装など各種外装工事のご相談も承っております。
まずはお気軽にお電話ください。
皆さまからのお問い合わせを心よりお待ちしております。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

株式会社木村外装
TEL/FAX:048-978-0575

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

許可証を取得しました!

許可証を取得しました!

こんにちは! 埼玉県越谷市を中心に外装工事業を営む〈株式会社木村外装〉です。 さて、本日は建設業許可 …

提携業者様を募集しております

提携業者様を募集しております

こんにちは! 埼玉県越谷市を中心に外装工事業を営む<株式会社木村外装>です。 弊社では信頼のおける提 …

6月9日はロックの日です!

6月9日はロックの日です!

こんにちは! 埼玉県越谷市の株式会社木村外装です。 弊社は越谷市とその近郊において、屋根・外壁・雨樋 …

採用情報 お問い合わせ