投稿日:2021年7月14日

大工の将来性って?

こんにちは! 埼玉県越谷市の外装工事業者、株式会社木村外装です。
弊社では、外壁塗装やリフォーム工事など各種外装工事を承っております。
このコラムコーナーでは、弊社の手掛けるお仕事に関する情報を発信しております!
さて、今回のテーマは「大工の需要と将来性」について!

現在における需要について


ここ数年は、マンションや大型商業施設・町全体の再開発など、大規模な工事の需要が高まっていることもあり、大工は非常に重宝される存在であることは間違いありません。
一方、かつていわゆる3K(危険、きつい、きたない)の仕事の代表格であったというネガティブイメージが定着してしまい、大工のなり手が非常に減少しており、需要に対して供給が追い付かない状態が続いていることも事実です。
現在ではどこの現場でも徹底した安全管理が行われ、労働基準法を遵守して無理に働かされることもなくなり、一昔前に比べれば、給料面や福利厚生面も大きく向上しております。
業界全体での環境改善が進むにつれ、需要に対する供給の不足も少しずつ解消されていくでしょう。

将来性は?

かつては建設現場においても近代化・工業化が進むにつれ、大工という職業そのものがなくなってしまうのではといわれていた時期もありました。
しかし現代では、工場で生産されたものよりも、いわゆる「人の手で作ったあたたかみ」がある家や、工場では対応できない注文住宅が好まれる傾向です。
したがって、工場生産された家にはないプラスアルファの価値をつけた家を作れる大工の将来性はかなり明るいことがわかります。
また木材が持つ特有のさわり心地を意識したサービスの展開もあって、人口減少によって住宅需要そのものは落ち込んだとしても、別の分野で大工の需要が高まっていくことも期待できます。

【求人】手に職をつけるチャンス!


現在弊社では、新規スタッフ大募集中!
経験者はもちろん、未経験者も大歓迎です!
社長自らがノウハウを伝授いたしますので、未経験の方も安心!
見習い期間を過ぎ、一人前になったら独立も応援します!
働きやすい環境を整えて、皆様をお迎えいたします。
たくさんのご応募を心よりお待ちしております。

外装工事のご依頼はお気軽に!

弊社は、埼玉県越谷市と近郊エリアで地域密着型の活動をしている外装工事業者です。
たくさんの人の目に留まる外観部分を手がけているからこそ、責任をもって施工に取り組んでおります。
弊社は職人直営ですので、高品質かつ低価格な外装工事のご提供が可能です。
これからも地域に密着し、お客様に喜んでいただけるサービスをご提供してまいります。
お仕事のご依頼・ご相談は、お問い合わせページより随時受け付けております。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

株式会社木村外装
TEL/FAX:048-978-0575

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

「バイクの日」ってどんな日?

「バイクの日」ってどんな日?

こんにちは! 埼玉県越谷市の株式会社木村外装です。 弊社は越谷市とその近郊において、屋根・外壁・雨樋 …

スタッフ紹介

スタッフ紹介

氏名(ニックネーム) 木村早苗 (さーこ) 生年月日:昭和62年/1/15 ◆現在担当している業務は …

勤労感謝の日って何の日?

勤労感謝の日って何の日?

こんにちは! 埼玉県越谷市の株式会社木村外装です。 弊社は越谷市とその近郊において、屋根・外壁・雨樋 …

採用情報 お問い合わせ