投稿日:2021年7月14日

大工になるためには学歴が必要?

こんにちは! 株式会社木村外装です。
弊社では、埼玉県越谷市を拠点に、外壁塗装やリフォーム工事など各種外装工事を手掛けております。
このコラムコーナーでは、弊社の手掛けるお仕事に関する情報を発信しております!
さて、今回のお題は「大工になるための学校の種類」について!

専門学校などの通学は必要?


大工の世界は、腕前がものをいう職人の世界ですので、必ずしも専門学校や大学に通わなければならないということはありません。
一昔前までは、義務教育を終えた後はすぐに親方に弟子入りするというケースが一般的でした。
しかし現在では、大工にも一般教養や専門知識が求められる場面が増えつつあり、大工を目指せる専門学校や大学も数多くあります。
就職するうえでも、ある程度の学歴がある方が有利になることはまず間違いありませんので、現代において大工になるにあたり、可能な限りいずれかの学校に進学するのが得策といえるでしょう。

どんな種類があるの?

専門学校では、建築系・工芸系の専門学校を選択するとよいでしょう。
大工に必要な知識や技術を学べるだけでなく、2級建築士やCADオペレーターなど大工と関連性の高い資格の取得も目指すことができます。
学費は年間100万円前後が相場です。
大学では、工学部や技能工芸学部・住居デザイン学部など、建築やモノづくりを学べる学部学科を選択しましょう。
建築などに関する知識と合わせて、社会人と新手の一般教養も学ぶことができるのが特徴です。
専門学校と同じく学費は年間100万円前後が相場です。
なお、技能を学べる学校として「職業能力開発大学校」もあります。
こちらも卒業すれば大卒資格が得られます。
転職者など社会人の方には、職業訓練校もオススメです。

一緒に働きませんか?


現在弊社では、新規スタッフを募集中!
採用にあたり、経験の有無は一切問いません。
「やる気」と「向上心」のある方であれば、未経験の方も大歓迎!
資格取得支援制度や独立支援制度も完備!
手に職を付けたいという方は、ぜひ弊社をご検討ください!
皆さまからの求人のご応募を心よりお待ちしております。

お仕事のご依頼も受付中

安心価格と品質の高さを両立させた施工をお求めなら、株式会社木村外装にお任せください!
弊社は職人直営で施工を行っているため、中間マージンが発生せず、技術面と合わせてコスト面でも高い評価をいただいております。
台風や災害などの保険工事にも対応しておりますので、お気軽にご相談ください。
お仕事のご依頼・ご相談は、お電話またはお問い合わせページより随時受け付けております。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

株式会社木村外装
TEL/FAX:048-978-0575

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

2月11日は「建国記念の日」です!

2月11日は「建国記念の日」です!

2月11日は国民の祝日ですが、皆さま何の日かご存知でしょうか? そうです!「建国記念の日」です。 建 …

東京都足立区S様邸新築工事

東京都足立区S様邸新築工事

こんにちは! 埼玉県越谷市を中心に外装工事業を営む(株)木村外装です。 最近はコロナウイルスの話題ば …

職人の秘密道具をご紹介②

職人の秘密道具をご紹介②

こんにちは!埼玉県越谷市を中心に外装工事業を営む(株)木村外装です。 先日、緊急事態宣言が発出されま …

採用情報 お問い合わせ