投稿日:2021年7月14日

屋根葺き替え工事の豆知識

こんにちは!
株式会社木村外装です。
弊社は、埼玉県越谷市を拠点に、外壁工事・屋根工事・雨樋工事などの各種リフォームや新設工事を請け負う外装工事業者です。
「屋根の葺き替え工事って、どんな工事?」「屋根の葺き替え工事のメリットは?」という疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか?
そこで今回は、「屋根葺き替え工事の豆知識」をテーマにお話ししたいと思います。
ぜひ最後までご覧ください。

屋根葺き替え工事のメリットとは?


既存の屋根材を撤去して、新しい屋根材を設置する工事を葺き替え工事といいます。
瓦や下地板など全体的に全てを交換する大掛かりな工事です。
葺き替え工事を行う1番のメリットとして、屋根材の内部の劣化も全て補修できるということが挙げられます。
葺き替え工事では下地板も交換するため、内部の劣化など気付いていなかった箇所の補修も全て行えます。
また、すべてを交換するため、デザインが一新されます。
屋根のデザインを変えることで、家の印象がガラッと変わります。
加えて、葺き替え工事では、重たい屋根材から軽い屋根材に変更もできます。
軽い屋根材に変更することで、屋根の軽量化ができるため、耐震性が高める効果があります。

屋根葺き替え工事のタイミングとは?

瓦が全体的に劣化している

瓦の割れが多数あったり、屋根自体が変形していたり、屋根全体に劣化がみられる場合には、屋根の葺き替え工事が適しています。
瓦が全体的に劣化や破損を起こしている場合には、下地にも影響が及んでいる可能性があります。

金属・スレート屋根の下地が劣化している

金属やスレートの屋根が、全体的に割れていたり、内部まで劣化したりという場合には、屋根の葺き替え工事が適しています。
全体に広がった割れや、内部の劣化を修理できるのは葺き替え工事だけです。

軽量化して耐震性を高めたい

今よりも軽い屋根材を使って耐震性を高めたいという場合に有効なのが、葺き替え工事です。
屋根が軽くなることで、耐震性が上がります。

防水シートが劣化している

屋根材の下にある防水シートを交換するためには、屋根材を取り除くことが必要です。
そのため、防水シートの交換は、葺き替え工事と同時に行うと良いでしょう。

外壁リフォーム・外壁塗装のご依頼は弊社まで


木村外装は、外壁・屋根・雨樋などの新設工事やリフォームを得意とする外装工事業者です。
外壁診断や雨漏り調査、外壁塗装工事・吹き付け塗装工事も承っています。
埼玉県越谷市を中心に、その近郊エリアで地域に密着した、お客様に喜んでいただけるサービスをご提供いたします。
弊社は、職人直営で施工を行っているため、ご依頼をいただいてから施工までの行程を全て自社で担当しております。
また、各メーカーさまとお付き合いがございますので、お客様のご要望に適した商品を取りそろえ、ご予算やニーズに応じて最適な施工プランのご提供が可能です。
まずは、お電話もしくはお問い合わせフォームからご連絡ください。

【求人】外装工事の職人として活躍しませんか?

ただいま木村外装では、現場スタッフの求人募集を行っています。
入社後は、外装工事の現場スタッフとして、戸建て住宅やアパートの新設工事・リフォームにともなう外壁・屋根・雨樋工事の現場に携わっていただきます。
「まだまだ伸びしろがある」といわれるリフォーム業界で、多くの技術を身に付け、活躍しませんか?
経験の有無は問いませんので、未経験者の方のご応募も歓迎いたします!
弊社には、少数精鋭の会社だからこそできる、丁寧な指導環境があります。
ぜひお気軽に採用情報からご応募ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社木村外装
TEL/FAX:048-978-0575

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

スタッフ紹介

スタッフ紹介

氏名(ニックネーム) 木村哲也 (キム) 生年月日:昭和59年/4/29 ◆現在担当している業務は何 …

スタッフ紹介

スタッフ紹介

氏名(ニックネーム) 木村早苗 (さーこ) 生年月日:昭和62年/1/15 ◆現在担当している業務は …

柏市豊四季M様邸

柏市豊四季M様邸

柏市豊四季の外壁外壁工事を行ないました。外壁の仕上がりを重視するために、サイディングを正確に切り出し …

採用情報 お問い合わせ