道具の紹介

2020年4月2日

職人の秘密道具をご紹介①


こんにちは!
越谷市で外装工事業を営む〈株式会社木村外装〉です。

先日は珍しく雪が降りましたね。
このあたりでは、桜が満開後の積雪は実に51年ぶりだそうです。

風情がありますね。


玄関を開けたらいらっしゃいました(笑)


さて、本日は普段使用している道具をご紹介させていただきます。

外壁工事では、材料によって留め具に釘を使用します。
この釘はどうやって使用するかご存知ですか?
一般的なイメージの大工さんのように、トンカチでトントン!とすると思ってらっしゃる方が多いのではないでしょうか。

実は、違うんですよ~。今はこんな便利な道具があるんです。

ジャジャーン!

その名も「テッポウ」

拳銃のように、引き金を引いて釘を発射するイメージです。そのままのネーミングですね(^o^;)
このテッポウに釘をセットして使用します。
釘は一本一本セットするわけではなく、連結テープというものに取り付けてセットします。

こんな感じのものです↓

連結テープや釘については、こちらの記事をご覧ください。

建築現場で「バシュッ」「バシッ」といった音が聞こえたら、このテッポウの音かもしれません。

今回は職人の秘密道具「テッポウ」をご紹介させていただきました。
最後までご覧いただき、ありがとうございました(*^^*)

 

株式会社木村外装では、越谷市を中心に屋根、外壁、雨樋、塗装の新築&リフォーム工事を行っております。なにかお困りのことがございましたらお気軽にご連絡ください。
http://kimuragaisou.com/contact

株式会社木村外装
TEL:090-2566-5868
FAX:048-978-0575

この記事を書いた人

カテゴリー 道具の紹介

関連記事

職人の秘密道具をご紹介②

職人の秘密道具をご紹介②

こんにちは!埼玉県越谷市を中心に外装工事業を営む(株)木村外装です。 先日、緊急事態宣言が発出されま …

採用情報 お問い合わせ