投稿日:2021年7月14日

サイディング工事ってどうやるの?

こんにちは! 株式会社木村外装です。
弊社では、越谷市近郊にてリフォームや外壁塗装など各種外装工事を承っております。
このコラムコーナーでは、弊社が手掛けているお仕事に関する情報を発信しております!
さて、今回のテーマは「サイディング工事の進め方」について!
サイディング工事の進め方は2種類あります。
簡単にではございますが、それぞれについて解説していきます!

張り替え


既存の外壁をはがして新しくサイディングを張る方法です。
まずは1日かけて足場を設置します。
次に既存の外壁を撤去し、剥がした外壁の内部をチェックします。
破損があった場合、この段階で補修作業を行います。
内部の補修が終わり次第、サイディングをスムーズに張り付けられるよう、水切りとスターターを取り付けます。
水切りとは、雨水などによって壁面に汚れが発生するのを防ぐため、また室内へ水の浸入を防止するために向ける外壁材の一部のことです。
スターターとは、サイディングを張る際に基準となる定規のようなものです。
スターターは必ず使用しなければならないわけではありません。
上記の作業が完了すれば、いよいよサイディング本体の設置が行われます。
一通りサイディングボードが貼り終わったら、雨漏りを防ぐためにシーリング作業を行います。
最後に足場解体を行って、工事は完了です。

重ね張り

既存の外壁の上からサイディングを張る方法です。
張り替えよりも若干費用を抑えることができます。
基本的な流れは張り替えと同様です。
足場を設置した後、既存の外壁が破損していないかどうかをチェックします。
チェックが終わり次第、下地材や防水シートを設置し、施工箇所に合ったサイズにカットしたサイディングボードを順に張り付けていきます。
サイディングボードが貼り終わった後の作業は張り替えと同じです。

外壁工事のご用命は弊社まで!


弊社では、戸建住宅やアパートの新設工事・リフォームに伴う外壁工事を承っております。
窯業系サイディングや金属製サイディングなど各種外壁材を取りそろえ、お客様のご予算やニーズに応じて最適な施工プランをご提案します。
職人直営で施工を行っているため中間マージンが発生しませんので、安心価格による高品質な施工が可能です。
お見積もりは無料ですので、まずはお気軽にお電話ください。
お仕事のご依頼・ご相談は、お電話またはお問い合わせページより随時受け付けております。

未経験者歓迎!新規スタッフ募集中

株式会社木村外装では、さらなる事業拡大に向けた現場スタッフの求人募集を行なっております。
採用にあたり、経験の有無は一切問いません。
頼れる先輩スタッフが丁寧に指導いたしますので、未経験の方も大歓迎!
一人一人の気持ちをしっかりと理解し、よりよい会社づくりにつなげられるよう、弊社代表自ら現場に出てともに施工を行ない、現場の様子にも気を配っています。
共に事業を大きく盛り上げていきましょう!
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

株式会社木村外装
TEL/FAX:048-978-0575

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

「バイクの日」ってどんな日?

「バイクの日」ってどんな日?

こんにちは! 埼玉県越谷市の株式会社木村外装です。 弊社は越谷市とその近郊において、屋根・外壁・雨樋 …

スタッフ紹介

スタッフ紹介

氏名(ニックネーム) 木村哲也 (キム) 生年月日:昭和59年/4/29 ◆現在担当している業務は何 …

職人の秘密道具をご紹介①

職人の秘密道具をご紹介①

こんにちは!越谷市で外装工事業を営む〈株式会社木村外装〉です。 先日は珍しく雪が降りましたね。このあ …

採用情報 お問い合わせ