投稿日:2021年7月14日

求職者必見!大工になるために必要な適性はコレだ!

こんにちは! 埼玉県越谷市の株式会社木村外装です。
弊社では、越谷市を中心に外壁塗装やリフォーム工事など各種外装工事を手掛けております。
このコラムコーナーでは、弊社の手掛けるお仕事に関する情報を発信しております!
さて、今回のテーマは「大工に求められる適性」について!

どんな人が向いているの?


大工は肉体労働であるため、体力や筋力が求められることはまず間違いないでしょう。
しかし、設計図面を読み解いたり必要な木材を積算したりと、頭を使う場面も多いです。
二次元で書かれた図面をもとに、頭の中で三次元の立体を思い描くために、空間認識能力も求められます。
ゆえに身体だけでなく頭もバランスよく使える人が大工に向いているといえるでしょう。
また建物は大工一人で建てられるものではありません。
他業種の人と協力して建物を完成させるので、チームワークが得意という方も大工に向いております。
スポーツクラブなどに所属し、団体競技の経験があるという方は、その経験を大いに活かせられるでしょう。

逆にどんな人が向いていないの?

大工として一つの技術をものにするためには、気の遠くなるような長い時間をかけて同じ作業を繰り返すことが求められます。
さまざまな方向に興味が向いてしまうという方、広く浅くという知識の付け方が得意な方は、大工として大成することは難しいでしょう。
また大工仕事は安全上の問題や騒音などの問題から、日没までの時間帯にしか作業ができません。
ゆえに仕事の始まりはどうしても早くなりやすく、会社員や公務員などよりもかなり朝早くから働くことになります。
したがって、朝が苦手という方も大工のお仕事は難しいでしょう。

【求人】ともに大きく成長していきましょう!


弊社では、現在新規現場スタッフを経験不問で募集しております。
少数精鋭だからこそ可能なきめ細かく丁寧な指導を行っておりますので、未経験の方も安心して働けます!
「まずはどんな仕事をするのかを確認したい」という方に向けて、1~3か月の試用期間を設けております!
手に職を付けたいという方は、ぜひ弊社をご検討ください!
安心し働ける環境を整えて、皆様からのご応募を心よりお待ちしております。

お仕事のご依頼・ご相談もお気軽に!

弊社は、一般住宅やアパートの新築リフォーム工事を手掛ける外装工事業者です。
10年以上前の工法から発見された改善点をもとに、ワンランク上の新築工事を実施いたします。
新築工事における最新技術は、古い家をリフォームやリノベーションする際にも活かしています。
更に、職人直営で施工を行っているため中間マージンが発生せず、高品質な施工を安心価格でご提供することが可能です。
まずはお気軽にお電話ください。
皆さまからのお問い合わせを心よりお待ちしております。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

株式会社木村外装
TEL/FAX:048-978-0575

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

職人の秘密道具をご紹介①

職人の秘密道具をご紹介①

こんにちは!越谷市で外装工事業を営む〈株式会社木村外装〉です。 先日は珍しく雪が降りましたね。このあ …

職人の秘密道具をご紹介②

職人の秘密道具をご紹介②

こんにちは!埼玉県越谷市を中心に外装工事業を営む(株)木村外装です。 先日、緊急事態宣言が発出されま …

埼玉県久喜市S様邸改修工事

埼玉県久喜市S様邸改修工事

こんにちは! 埼玉県越谷市を中心に、屋根、外壁、雨樋、塗装工事を請け負っております<株式会社木 …

採用情報 お問い合わせ