投稿日:2021年7月14日

プロはどうやって雨漏り診断を行っている?

こんにちは!埼玉県越谷市に拠点を構え、外壁塗装やリフォーム工事などをメインに手掛けている株式会社木村外装です。
住宅によって恐ろしいトラブルが雨漏りです。
しかし、雨漏りの原因特定は非常に難しく、住宅の構造が複雑になればなるほど、その難度も上がります。
一般人ではどこから雨水が浸入しているのかすら判別ができないでしょう。
そこで、今回のコラムでは、プロが行う雨漏り診断の方法をご紹介いたします。

1.目視診断


建物全体の目視での確認や、道具を使って見えない壁の中を確認して、雨漏りが発生している疑いのある箇所やその原因を探る診断です。
建物の状態や建築条件なども合わせて、総合的に判断いたします。

2. 散水診断

雨漏りの発生箇所が目視でつかめない場合は、散水診断を行います。
雨漏りが疑われる箇所に水をかけ、実際に雨漏りが発生するかどうかを再現する診断方法です。
目視診断と合わせて実施することで、高確率で雨漏り箇所の特定が可能です。

3.赤外線診断

雨漏りしている箇所が特定できたとしても、どのような経路で屋内に浸水しているのか不明な場合に行うのが赤外線診断です。
赤外線カメラで建物の内部の様子を確認し、具体的な浸水経路を突き止める診断方法です。
建物の構造が複雑な場合に実施するケースが多いですが、その他の診断方法と組み合わせるとほぼ確実に雨漏りの原因を特定することが可能となります。

外壁に関する工事なら弊社にお任せください!


私どもは、埼玉県越谷市およびその周辺を中心に活動する外装工事業者です。
これまでさまざまな現場を受け持ち、その手腕を如何なく発揮してまいりました。
お客様からも上々のご評価をいただいており、住みよい暮らしをご提供するためには、あらゆる努力を惜しみません。
お困りごとはぜひ弊社へご用命ください。
ご依頼の際は、お問い合わせページよりご連絡ください。

新しい職人さんを求人募集中!

仕事量が安定した業界で働きたいとお考えの方は、外装工事業に携わってみてはいかがでしょうか?
リフォーム業界の需要は年々伸びており、必要な技術と知識を身に付ければ、自分の身一つで稼ぐこともできるお仕事です。
現在弊社では新しい現場スタッフを募集しておりますので、興味をお持ちの方は、採用情報ページよりお気軽にご応募ください。
皆様とお会いできる日を楽しみにしております!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社木村外装
TEL/FAX:048-978-0575

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

勤労感謝の日って何の日?

勤労感謝の日って何の日?

こんにちは! 埼玉県越谷市の株式会社木村外装です。 弊社は越谷市とその近郊において、屋根・外壁・雨樋 …

伊奈町T様邸

伊奈町T様邸

伊奈町で外壁リフォームのご依頼をいただきました。既存のモルタル壁の上に防水紙を張り、通気層を設け、そ …

通常営業再開のお知らせ

通常営業再開のお知らせ

いつもご愛顧いただきありがとうございます。 この度の緊急事態宣言の解除を受け、下記のとおり、通常営業 …

採用情報 お問い合わせ