投稿日:2021年7月14日

どれだけ知ってる?外壁用塗料の種類!

こんにちは! 埼玉県越谷市を拠点に活動しております株式会社木村外装です。
弊社では、越谷市近郊にてリフォームや外壁塗装など各種外装工事を承っております。
このコラムコーナーでは、弊社のお仕事に関するお得な情報を発信しております!
さて、今回のテーマは「外壁用塗料の種類」について!

どんな種類があるの?


現在でもよく使用される代表的な4種類に絞ってご紹介いたします。
皆様はどれだけ知っていますか?

ウレタン

価格と機能のバランスがいい塗料です。
後述するシリコン塗料が普及するまでは「戸建て住宅の外壁塗装といえばコレ!」といわれるほどスタンダードなものでした。
塗料が柔らかく、どのような素材にも密着するので、雨樋や雨戸など凹凸の多い付帯部の塗装に向いております。
耐久年数の目安は5~7年と、耐久面での信頼性は後に解説する塗料と比較すると見劣りします。

水性シリコン

ウレタンと同じく価格と機能のバランスがいい塗料です。
普及率が上がったことによって価格が下がったため、戸建て住宅の外壁塗装においての使用率は現在トップクラスとなっております。
汚れや紫外線に強く、作業員や家の中にいる人への負担が非常に少ないのが特徴です。
耐久年数の目安も10年前後と、十分な耐久性を持っておりますが、ウレタンのような金属に対する密着力がなく、現場に合わせてシリコン塗料の種類を変える必要があります。

フッ素

外壁塗料の中では最も高い耐久性を持つ塗料です。
六本木ヒルズや東京スカイツリーなどの高層建造物に使用されるほど、高機能かつ信頼性も高いのが特徴です。
その分塗料代自体も高くつき、塗膜が硬い特徴を持つ種類が多いために塗装には高い技術が求められることから、戸建て住宅の外壁塗装に使用する際には慎重に検討することをオススメします。

無機

塗料の中に磁器や鉱物が含まれた塗料です。
フッ素塗料に負けず劣らずの耐久性を持っているのが特徴です。
塗膜が非常に硬くひび割れを起こしやすいので、塗装にはフッ素塗料と同じく高い技術が求められます。
種類によって品質の差が激しく、また塗装が可能な外壁が限られていることにも注意しましょう。

結局どれがいいの?

塗装は、家の状況や外壁の状態・材質などさまざまな条件に合わせて行わなければならないため、どんな家にでも対応できて失敗が起きない塗料というものは存在しえません。
自宅の外壁で起きている症状を専門家にしっかり調査してもらい、どんな塗料が一番適しているのかを見つけてもらうのが確実でしょう。

外装工事のご用命は、私たちにおまかせください!


弊社では越谷市近郊にて一般住宅やアパートの新築・リフォーム工事を手掛けております。
各メーカーさまとお付き合いがございますので、お客様のご要望に適した商品を取りそろえることが可能です。
職人直営で施工を行っているため、中間マージンが発生せず、安心価格で高品質な施工を行えることも弊社の強みです。
外装に関するお悩み事は、何でもご相談ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

新規スタッフの求人募集を行っております!

弊社では新規現場スタッフを募集しております。
まだまだ伸びしろがあるといわれているリフォーム業界で、あなたも働いてみませんか?
採用にあたり、経験の有無は一切問いません。
少数精鋭だからこそ可能な丁寧な指導を行っておりますので、未経験の方も大歓迎!
まずは一度お会いしてみて、お話をするだけでも構いません。
お気軽にご応募ください。
詳しい求人内容につきましては、採用情報ページをご覧ください。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

株式会社木村外装
TEL/FAX:048-978-0575

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

2月11日は「建国記念の日」です!

2月11日は「建国記念の日」です!

2月11日は国民の祝日ですが、皆さま何の日かご存知でしょうか? そうです!「建国記念の日」です。 建 …

もうすぐバレンタインデーです

もうすぐバレンタインデーです

こんにちは! 埼玉県越谷市の株式会社木村外装です。 弊社は越谷市とその近郊において、屋根・外壁・雨樋 …

スタッフ紹介

スタッフ紹介

氏名(ニックネーム) 木村哲也 (キム) 生年月日:昭和59年/4/29 ◆現在担当している業務は何 …

採用情報 お問い合わせ