投稿日:2021年7月14日

カンタン解説!サイディング外壁の特徴

こんにちは!
株式会社木村外装です。
弊社は、埼玉県越谷市を拠点に、外壁工事・屋根工事・雨樋工事などの各種リフォームや新設工事を請け負う外装工事業者です。
サイディングとは、住宅の外壁に用いられる建材の一つです。
現在、日本で最も多く使用されている外壁材です。
今回は、「カンタン解説!サイディング外壁の特徴」とテーマにお話ししたいと思います。
ぜひ最後までご覧ください。

サイディングに種類はあるの?


サイディングには、素材別に4種類あり、それぞれに異なった特徴を持っています。

窯業系サイディング

窯業系サイディングは、セメントと木質系成分を混合してつくられた、総合的に優れた安定感のある外壁材のことをいいます。

金属系サイディング

金属系サイディングは、断熱材の表面に金属メッキが施された、熱に強く軽量な外壁材を指します。

樹脂系サイディング

樹脂系サイディングは、主に塩化ビニル樹脂を使った耐久性の高い外壁材です。

木質系サイディング

木質系サイディングは、天然木でつくられた外壁材をいいます。

サイディング外壁にはどんな特徴があるの?

デザイン性が高い

デザインやカラー展開が豊富な窯業系サイディングでは、イメージに近い外壁材を選ぶことができます。
窯業系サイディングに比べると、金属系サイディングはデザインの幅が少ない傾向にありますが、近年では、商品によっては豊富なデザイン展開がされており、人気が高まっています。
費用が高めな木質系サイディングですが、独特の質感があり、外壁に高級感を出せます。

価格が安い

他の外壁材に比べて、サイディング材は価格が安いという特徴があり、特に、窯業系サイディングや金属系サイディングは安価です。
そのため、建設費を抑えたいときに重宝する建材です。

工期が短い

薄い板状の建材であるサイディングは、板を組み合わせながら施工していきます。
他の外壁材の施工に比べて、難易度が低く、工期も短くて済みます。
短期間で施工ができるため、時間的にも人員的にもコストが少なく済みます。
また、古くなったときの交換のための工事も、1~2週間程度で完了します。

防火性に優れている

サイディングは、他の建材に比べて、防火性に優れているという特徴を持っています。
窯業系サイディングと金属系サイディングは、特に防火性が高く、多くの住宅で使われています。
ただし、木質系サイディングは素材が木材であるため、防火性能が低く火に弱いという特徴を持ちます。

外壁リフォーム・外壁塗装はお任せください!


木村外装では、埼玉県越谷市と近郊エリアで地域密着型の活動を行っております。
一般住宅の新築・リフォーム工事からアパートの新築・リフォーム工事まで、幅広い外装工事に対応が可能です。
外壁工事、屋根工事はもちろん、外壁塗装や雨漏り診断もお任せください。
お見積もりは無料です。
まずは、お電話もしくはお問い合わせフォームからご連絡ください。

【求人】新たな仲間を募集中!

木村外装では、外装工事の現場スタッフを募集しています。
入社後は、戸建住宅やアパートの新設工事・リフォームにともなう外装工事に携わっていただきます。
応募にあたり、経験の有無は問いません。
一から丁寧に技術をお教えいたします。
未経験からプロの職人を目指しませんか?
ぜひお気軽に採用情報からご応募ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社木村外装
TEL/FAX:048-978-0575

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

伊奈町T様邸

伊奈町T様邸

伊奈町で外壁リフォームのご依頼をいただきました。既存のモルタル壁の上に防水紙を張り、通気層を設け、そ …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社木村外装では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

東京都足立区S様邸新築工事

東京都足立区S様邸新築工事

こんにちは! 埼玉県越谷市を中心に外装工事業を営む(株)木村外装です。 最近はコロナウイルスの話題ば …

採用情報 お問い合わせ